SSブログ

このカテゴリについて [体験記:音のレッスン(完)]

広い意味で音楽は私の趣味の一つです。聞くことも楽器と戯れることも音楽関係の本を読むことも。そんなこともあり多分ピアノでしょうか、いつか機会があればお稽古事の一つとして習いたいなあとずっと思っていました。

そして、昨年の夏からある先生についてレッスンを受け始めたのです。
何を習い始めたのか。ピアノではありません。何といえばいいのか、適切な表現が見当たらないのです。コーラス、ハーモニーのレッスンというのが練習の内容としては一番近いのですが、それは手段であって本当に目指すものは別にあるようなのです。

「声を出すこと、音を聞くことを通じて本当の自分を発見すること」、これだけではわかりにくいかもしれませんが、今の私はそう理解しています。それで「音のレッスン」としました。

これから、レッスンの様子、そこでの私自身の気づきなどを書いていくつもりです。それらを通じて一人でも多くの方が「美しいハーモニーの世界」に関心をもっていただけると嬉しいです。

なおこれから書いていく内容は先生の公式見解ではなく、あくまである段階での私の理解/解釈にすぎません。その点だけ誤解のないようにお願いします。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めましてこのカテゴリについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。