SSブログ

山梨大学合唱団のCDを購入 [音楽アラカルト]

少し前に分離唱の佐々木基之氏が指導していた山梨大学合唱団のCDが発売されたことを知りました。

入手方法もある方に教えていただきましたが、買うかどうか迷っていました。結局、自分用のクリスマスプレゼントのつもりで1週間ぐらい前に購入しました。

5枚組みでボックス入り、装丁の立派さに驚きました。音質もとてもよいです。勝手に、昔のレコード音源をCD化した復刻版のようなものだと思い込んでいたのですが、雑音なしのクリアな音です。
全集ものは購入しても1度に聞くということは今までなかったのですが、このCD集は「次がどんな曲だろう」とワクワクする感じで、3日間ぐらいで一通り聞き終えました。

選曲も多彩で、分離唱のコーラスでよく聞く賛美歌や唱歌以外にも、パレストリーナとかフォーレとかも入っていて楽しめます。

第3巻には私の好きな山田耕筰の曲がなんと27曲も入っています。

中学生の頃だったでしょうか、FMでキングスカレッジ合唱団の日本公演の録音が放送されました。その中で歌われていた「からたちの花」が素晴らしかった。当時の録音テープはPCにデジタル化して移してあるので、また聞いてみようと思います。もちろん、梨大の歌もよいです。

暮れに良いCDとめぐり合うことができました。
コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

ピロキ

はじめまして。昨年末に分離唱の事を偶然に知り、興味本位で佐々木基之氏が書かれた本や教本を見て、ますます興味が湧いている者です。
その山梨大合唱部のCDを是非聞いてみたいのですが、どこで買えるのでしょうか?
by ピロキ (2015-01-04 23:02) 

まいな

ヒロキさま はじめまして このCDは本でいう自費出版のような形で制作されたもので市販はされていません(多分)。先方の許可を得てから個人的な情報としてお伝えします。よろしければ、 jdx01431@nifty.com 宛でメールいただけないでしょうか。
by まいな (2015-01-05 18:27) 

大草原のヤス

まいな様 梨大合唱団のCDをお買い上げくださり、一気にひととおり聴かれたとのこと同合唱団OBの一人として嬉しく思いました。山田耕筰の作品の大ファンでいらっしゃるとのこと、私も同じです。
手前味噌になりますが、上記CDを聴かれていかがですか?各パートの音がひとつに澄み切って、分離唱で開かれた耳が紡ぎ出すハーモニーの美しさは格別ではないでしょうか?ハーモニーが物理的に純正であるばかりでなく、どの曲も歌詞の棒読みでなく、はっきり生きた言葉となって伝わって来るところ、訴えかけてくるところが、まさに佐々木先生の提唱する分離唱で耳を開いた合唱の真髄だと思っています。
今日も、月一度のハーモニーの集いを国分寺で楽しんできました。
まいなさん、一緒にハーモニーを楽しみませんか?次回は7月12日13時半からです。
by 大草原のヤス (2015-06-14 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。